Scratchのプログラミング作品につかえるフリー楽曲音源素材『魔王魂』

2021.04.07

Scratch(スクラッチ)のプログラミング作品にBGMや効果音を利用できるフリー音源配布サイト『魔王魂』さんのご紹介です。子供向けのプログラミング教育関係の方はぜひご確認ください。

「Scratchのプログラミング作品にBGMや効果音などの素材を使いたいけど著作権や規約で使えない…」
とお悩みのお子様や保護者様も多いのではないでしょうか。

Scratchでは、共有した作品はCC2.0となり、「共有(コピー/再配布)」や「改変」が認められる状態となります。
参考) Scratchプロジェクトのライセンス – Japanese Scratch-Wiki

いらすとやさんもScratchでの利用はNGとのことで、Scratchの共有作品での素材利用には難しい場面があります。

有名フリー音源サイト「魔王魂」さんに問い合わせてみました

魔王魂さんといえばゲーム制作にチャレンジしたものは一度は訪れたことがある(はず)有名フリー音源サイトです。
魔王魂 | 無料で使える森田交一の音楽

サイトにも「規約が激ユル」と書いていますが、Scratchでの利用はOKなのか問い合わせてみました。
するとすぐにご返信いただけました。早い。

魔王魂では、教育目的でのご利用であれば音楽素材の二次配布を許可しております。
可能な限り【魔王魂】とクレジット表記(著作表記)いただいてご利用いただければ幸いです。

>よろしければ本件の回答をオンライン上で公開したいと考えています。こちらの可否についても合わせてお教えいただけますと幸いです。
こちらについて、公開いただいて問題ございません。

ということで、Scratchでの魔王魂さんの音源は利用可能です。すごい!

Scratchで楽曲利用する場合の著作表記

魔王魂の利用規約に書いてあるとおりです。

魔王魂の楽曲を二次配布する場合は必ず著作表記と魔王魂へのリンク、またはURLの記載を行って下さい

Scratchプロジェクトの「メモとクレジット」欄に以下のように記載するといいでしょう。

音楽:魔王魂 https://maou.audio/

最後に

Scratchの再配布による利用制限が多いなか、自由に利用可能というのはとても貴重なサイトですので、規約を守って正しく利用させてもらいましょう。

また、他の音源配布サイトに「魔王魂は許可しているのだからあなたの音楽も許可して」という連絡もやめましょうね。

ということで、ScratchでのBGM素材に困ったら魔王魂さんがオススメ、というお話でした。
それでは素敵なプログラミングライフを!

NEWS一覧へ