Scratch(スクラッチ)でいらすとやさんの素材を使っていい?

2019.05.31

Scratchを使ってプログラムを作っていくと、どうしても「もっと別の素材を使いたい!!」となりますよね。
自分で撮影した写真などであればいいのですが、インターネット上にある写真や画像素材などは著作権があります。
「商用利用可」など利用規約で許可されている素材以外は勝手に使ってはいけないですね。

では、最近人気のフリー素材サイト「いらすとや」の素材はScratchで使っていいのでしょうか?

何が何だかわからない人のイラスト(女性) いらすとやより

Scratchでいらすとやの画像を使っていいかはサイトに記載あり

自分のサイトやブログ等で素材として再配布できますか?
加工の有無に関わらず素材の再配布はお断りしています。
またScratchのような素材の再配布機能のあるシステム内でのご利用もお断りしています。

記載のとおり、Scratchでの利用は禁止されています(2019年5月現在)。
Scratchでプログラムを共有してしまうと、誰もがダウンロード、リミックス、再利用ができるため『再配布』になってしまいます。
ということで、Scratchでいらすとやの素材は使えません。

ここからは個人的な解釈ですが、共有していないプロジェクトであれば、再配布にあたらないため利用は問題ないと思います。
ただ、子どもたちにScratchのプロジェクトを共有「する/しない」によるライセンスの差や、著作権の理解が難しいと思われる場合にはいらすとやの素材は利用しないという方針がいいのではないでしょうか。

わたしたちアンズテックプログラミング教室で利用している素材は、社内でデザイナーが作成したものを利用しています。
いらすとやさんの素材はかわいくて数も豊富なので、のどから手が出るほど使いたいのですが、ぐっとこらえて社内で作成しています。

ということで、Scratchでいらすとやの素材を使ってもいいのか?についての記事でした。
アンズテックプログラミング教室では、Scratchを使った無料体験を行っていますので、よければぜひお越しください!

お申込みはこちらから!

 

 

NEWS一覧へ