Scratchで「あらまぁ、サーバーが頭を掻いてるよ」と言われたときの対処法

2020.09.19

ScratchのプロジェクトのURLを開いたときに「あらまぁ、サーバーが頭を掻いてるよ」と表示されたときの対処法をご説明します。

ScratchのプロジェクトのURLを開いたときに、たまに表示される…

 

「あらまぁ、サーバーが頭を掻いてるよ」とは??

サーバーが頭を掻いてると言われても何のことやらわからないので、対処法をご説明します。

頭を掻く原因

Scratchサーバーが頭を掻く原因は主に以下のふたつです。

  • プロジェクトのURLが存在しない
  • プロジェクトが共有されていない

プロジェクトのURLが存在しない

ScratchのURLを打ち間違えたりなど、存在しないプロジェクトのURLである場合。

このときは、正しいURLを確認しましょう。

プロジェクトが共有されていない

個人的にはコチラのほうが可能性が高いと思います。

プロジェクトが共有されていないため、
「作者には表示されるけど、作者以外は表示されない」のです。

つくった本人には表示されているので間違えやすいですね?

Scratchプロジェクトを共有してもらって再度確認すれば表示されますので、作者の方に公開依頼をしましょう。

Scratchのプロジェクトを共有する方法はこちらを参考にしてください。

 

ということで、Scratchの共有忘れや打ち間違いにはお気をつけくださいね!

それでは?

NEWS一覧へ