子どもプログラミング成果発表会『アンズテックデイ2024』開催レポート!Scratch/Unityで作られたゲーム作品に大人も感動!

アンズテック デイ2024で子供たちが発表するScratchとUnityを使ったオリジナルゲーム作品。プログラミングスキルからプレゼンテーション能力まで、子供たちの成長と創造力を見ることができる特別な成果発表会のレポートです。

2024年1月27日(土)に、子どもプログラミング成果発表会『アンズテックデイ 2024』が開催されました。

アンズテックプログラミングスクールに通うお子様たちが、プログラミングを通じて学んだスキルを披露し、ScratchやUnityを利用して制作されたオリジナルの作品をプレゼンテーションしました!

生徒一人ひとりのオリジナルゲームプログラミング作品を発表

アンズテックでは、子どもたち一人ひとりが自分の作りたい作品を、自分の力で作り上げることを目標に活動をしています。

アンズテックデイは、年に一度、これまでのプログラミングの成果を発表する特別なイベントです。

Scratch/Unityで作られたゲーム作品たち

アンズテックデイ2024プログラミング成果発表会の作品

子どもたちは、オリジナルゲーム作品をScratchやUnityを用いてプログラミングします。

ゲームの根幹となるアイディアも、制作に必要な素材もすべて自分たちで用意し、世界に一つだけのオリジナルのゲームプログラミング作品を作り上げました。

プレゼンテーションもしっかりと練習

アンズテックデイ2024プログラミング成果発表会のプレゼンの様子

スライドを使ってプレゼンをしました発表会では、子どもたちがそれぞれの作品をスクリーンに映しながらプレゼンテーションを行います。

作品づくりだけではなく、発表の原稿や内容、スライドを自分の力で作成し、講師のフィードバックを受けながら推敲を重ねて完成させました!

アンズテックでは、プログラミングのスキルだけではなく、コミュニケーション力やプレゼンテーション力、オリジナル作品を生み出す創造力を養っています。

アンズテック デイ2024開催レポート

アンズテックデイ2024プログラミング成果発表会開催レポート

アンズテックデイ当日は、アンズテックを利用しているお子様の中から約40名が参加しました。

オンラインで自分の作品のプレゼンテーションを行ない、参加者からのフィードバックをもらいます。

子どもたちが作るゲームプログラミング作品たち

ScratchやUnityで作られたゲーム作品には、子どもたち一人ひとりの個性と才能が詰まっています。

デザイン性が高いゲームや、何度もやり込んでしまう面白いゲーム、プログラミングスキルの完成度がわかる複雑な作品など、たくさんの作品を見ることができました。

アンズテックデイ2024プログラミング成果発表会の様子

Unity2Dゲーム作品

 

アンズテックデイ2024プログラミング成果発表会のScratch作品

Scratch作品

 

アンズテックデイ2024プログラミング成果発表会の様子

Scratch作品とスライドを用いたプレゼンテーション

 

アンズテックデイ2024プログラミング成果発表会の様子

Scratchシューティングゲーム

スタッフや保護者からも感動の声

自分の作品を自信を持って発表する子どもたちの姿に、参加者全員が感銘を受けました。

また、このイベントは子どもたちだけでなく、参加した全員がお互いを尊重し、学び合う温かいコミュニティを作ることができました。

保護者様
保護者様
先生の手を借りながらも自分の作品の発表する事が出来、成長した姿を見れてとても嬉しかったです。
本当にご協力ありがとうございました🙇
保護者様
保護者様
それぞれの創意工夫凝らした様々なゲームを陰から拝見して、親の私も感心しました!

そして何より、皆さんのプレゼンのうまさに驚きました。YouTuberのような惹きつけられるお兄さんのプレゼン,緊張して話が苦手なお子さんには代わりに先生がして下さるプレゼン。

だれもがあたたかく、得意を自由に発揮したアンズテックデイでこれからの世の中を垣間見た気分でした。

保護者様
保護者様
大人でも難しいプレゼンの勉強も出来ており、とてもよかったです!
本人もとても楽しそうでした!

さらに、当日はオンラインコミュニティでも発表された作品に対して合計で1,000を超える投稿がありました!

発表を聞くだけではなく、自分たちで盛り上げるという姿勢や、他の参加者へのリスペクトが感じられ、スタッフも涙ぐんでしまいました。

最後に

アンズテックデイ2024は、子どもたちがプログラミングを通じて学んだスキルや創造性を発表する貴重な機会でした!

ScratchやUnityを使ったゲーム開発からプレゼンテーションまで、多岐にわたる学びがあり、子どもたちの成長を育む重要なイベントとなりました。

今後も、アンズテックでは子どもたちのために、プログラミングを通じた様々な取り組みを行なってまいりますので、プログラミングに興味のあるお子様や保護者様はぜひ一度アンズテックへお越しください!

NEWS一覧へ