アンズテック内コミュニティ【マイクラ部】始動!!

アンズテック内の部活動【マイクラ部】が始まりました!アンズテックオンライン子どもプログラミングスクールは、コミュニティ型スクールとして「ただ習い事をする場」としてだけでなく、「仲間とともに成長する場」としての活動も行なっています!

アンズテックオンライン子どもプログラミングスクールは、コミュニティ型スクールとして「ただ習い事をする場」としてだけでなく、「仲間とともに成長する場」としての活動も行なっています!

コミュニティ活動としてアンズテック内の部活動【マイクラ部】が始まりました!

マイクラ部ではマインクラフトを利用してプログラミングスクールに通う仲間どうしで協力しながら、一つの目的にむかってプロジェクトを進めていきます。
先生をはじめスタッフは直接手を出さず、子どもたちの自主性によって活動を行なっています。

そして、そのすべてのコミュニケーションはオンライン上で行われていきます!

アンズテック内のコミュニティでは、ボイスチャット(通話)とテキスチャット(文字)のやり取りができます。
コミュニティの中で、マインクラフト世界にアンズテックの教室を作るための、子どもたちのプロジェクトチームが結成され、チームメンバーが協力しながら進めています。

はじめはなにもない空間でしたが…

1時間でここまで進みました!

なぜやっているのか?

アンズテックオンライン子どもプログラミングスクールは、プログラミングのスキルを高めるだけでなく…

・創造性を養う
・仲間と協力する
・ITツールを使いこなす

といった目的をもって運営しています。

これらは「21世紀型スキル」として、デジタル時代を生きる子どもたちが将来必要になるスキルとして重要視されています。
これまでの塾や習い事のように、個人の力を伸ばすことだけではなく、オンライン上で協力しながらプロジェクトを進める経験を通じて社会性やコミュニケーション能力や情報リテラシーを養っていきます。

スタッフは、子どもたちがプロジェクトを進めやすいための環境整備や円滑にコミュニケーションを行うためのルール整備を行い、コミュニティ内での発言や投稿を監視しながらプロジェクト推進のサポートを行っています。

コミュニケーションツールを利用したやり取りの様子

アンズテックではこれまでに、2020年の小学校の一斉休校の際に外出できない子どもたちへの施策としてどこよりも早く『オンラインマインクラフト遠足』を開催するなど、マイクラを通じて様々な活動を行なってきました。
この経験を活かして、これからのコミュニティ活動にも役立てていき、これからの時代に合ったオンラインスクールの形を作っていきます。

マインクラフトオンライン遠足ページより

これからはこの活動を通じて、ドンドン子どもたちの成長をサポートできる機能を提供していきます!
あなたもアンズテックで仲間と一緒に楽しい見ながら成長してみませんか!?

NEWS一覧へ