ゲームと英語学習の融合!小学生向けマインクラフトオンラインイベント開催レポート

アンズテックプログラミングスクールがお届けする「英語×マインクラフト」特別イベント!楽しみながら英語もスキルアップするオンラインイベントの魅力を紹介します。

2024年2月3日、アンズテックオンライン プログラミング スクールでは、子どもたちにとって画期的なイベントを開催しました。

「マインクラフト×英語オンラインイベント」は、ゲームを通じて英語学習の楽しさを伝えることを目的として企画されました。

このイベントは、英語学習とオンラインゲームを融合させることで、参加した子どもたちに新しい学習体験を提供しました。

マイクラ×英語イベントレポート

このイベントは、マインクラフトの世界の中で英語を使ってコミュニケーションを取りながら、チームで協力して課題を解決するという形式で行われました。

参加者は、全国のアンズテックを利用する子どもたちと一緒に、英語で指示を受け、それに従ってクエストを進めていきます。

イベントは1時間のセッションで構成され、小学校高学年から中学生を対象に開催されました!

特別イベントのねらい

このイベントの主な目的は、英語学習におけるリスニングとスピーキングのスキル向上、さらには協力して作業を進める中でのチームワークと問題解決能力の養成にありました。

また、マインクラフトという親しみやすいプラットフォームを使用することで、英語学習へのモチベーションを高めることも重要な目標でした。

イベントの流れ

イベントでは、マインクラフトの世界で、指示され、「ログ(システムメッセージ)」を出す。という内容で進んでいきます。

チームごとに分かれた参加者たちは、それぞれの課題に取り組み始めました。

また、事前のオリエンテーションで覚えた英語の文を、プレイしながら実際に声に出すこともしました。

このイベントを通じて、子どもたちの英語や英会話にたいする抵抗感をへらし、楽しんで英語に触れてもらえることができました。

プログラミングにおいても、英語をベースに作られているものが多いため、英語に慣れ親しんでもらえることで、プログラミングに対する理解も深まることを狙っています。

様々なイベントを開催しています!

アンズテックオンライン子どもプログラミングスクールでは、マインクラフトをはじめ、ゲームをしながらの交流のほか、動画編集や3Dモデリングなど様々なイベントやワークショップを開催しています。

ゲームやプログラミングを楽しく学びたい方は、ぜひ一度体験レッスンにご参加ください!

NEWS一覧へ