子どもプログラミング教室の利用経験がある保護者様のアンケート結果をご紹介!

子どもプログラミングスクール利用経験者のアンケート結果を大公開。プログラミング学習の実際の効果や、保護者・子供たちの期待と実感のギャップを探る貴重なデータをお届けします。

アンケート実施の背景

お子様の習い事としてのプログラミング学習が子どもたちの未来を切り開く重要なスキルとして注目されています!
一口にプログラミングスクールと言っても、ゲーム系やロボット系など様々なジャンルがあり「どのスクールを選べばいいかわからない…」といった悩みをお持ちのご家庭も増えています。

そこで、これまでにプログラミング教室を利用した経験のある保護者の皆様にアンケートを実施し、利用されたプログラミングスクールについての意見を伺いました。

この記事では、そのアンケートの結果を公開することで、お子様のプログラミングスクールを選ぶ際の検討材料や、学習の方向性の参考になれば幸いです。

プログラミング教室を利用するキッカケは?

プログラミング教室を利用するキッカケは?

ゲームやロボットに興味がある

トップの理由として、お子様がゲームやロボットに興味を持っていることが挙げられました。
この傾向は、近年のテクノロジーの発展と子供たちの間でのゲームの人気を反映していると思われます。

プログラミングを学ぶことで、子どもたちの好奇心を満たし、自分の力でゲームやロボットを制作できるようになる可能性が広がります。

将来の役に立ちそうだから

2番目に多い理由は、プログラミングのスキルが将来のキャリアや生活に役立つと感じるためです。
テクノロジーが社会の変化や日常生活のあらゆる面で一層重要になる中でプログラミングを通じてITスキルを身につけたいというニーズが高まっています。

熱中できることを見つけてほしい

保護者の方々は、お子様が自分の興味やハマるものを見つけ、それに熱中することを望んでいます。
プログラミングは創造的なスキルであり、子供たちの想像力や創造性を刺激するものとして注目されています。

プログラミング教室を選んだ際に重視した点は?

プログラミング教室を選んだ際に重視した点は?

アクセスのしやすさ

オンラインレッスンを受講するご家庭も増加していますが、オフラインのプログラミング教室を選ぶご家庭もまだまだ多くいます。
通学のしやすさや、場所の分かりやすさは、送迎や一人で通えるかどうかは保護者やお子様にとっても最重要項目となっています。

教室の雰囲気

次いで、プログラミング教室の雰囲気や環境を重視しています。
子どもたちがリラックスして学習できる空間や、友達とのコミュニケーションを楽しむことができる環境は、プログラミングの学びの質を高める重要な要素となります。

費用

費用はお子様のプログラミング教室選びの大きな要因の一つですが、単に安いからというだけでなく、提供されるカリキュラムやサービスとのバランス、つまりコストパフォーマンスが求められています。

学習中または学習経験のあるものを教えてください

Scratchやロボット教材

子供のプログラミング学習の定番であるScratchとロボット教材が上位を占めています。

Unityがランキング上位に!

一方で、Unityが上位に見られるようになっています。
いま、子供たちの間で注目を集めているプログラミングツール(ゲーム開発エンジン)としてUnityを検討しているご家庭が増えています。

Unityを利用することでScratchでは実現できなかった3Dのゲームを開発できたり、テキストプログラミングにチャレンジできたりと、子どもたちのスキルの幅が大きく広がることが期待できます。

プログラミングを学んで感じたメリットは?

集中力や創造力のスキルアップにつながる!

特に「集中力がついた」と答えた子供たちは多く、プログラミング学習が持続的な注意力や集中力を養うのに役立っていることが伺えます。

また、プログラミングを学ぶ過程で「タイピングやパソコン操作に慣れた」という回答は、デジタルネイティブの世代として、さらにITスキルが向上していることを示しています。

そして、「発想力や創造力」の向上は、プログラミングを通じて子供たちが自分のアイディアを形にする過程で培われるクリエイティブな思考力を表しています。

プログラミング教室のマイナスポイントは?

月謝やPC購入費など費用面がマイナスポイントに

多くの保護者が指摘するのは、プログラミングスクールの「月謝が高い」という点です。
確かに、質の高いプログラミング教育はコストがかかりますが、それに見合った価値があると感じている家庭も多いでしょう。

プログラミング学習には適切なスペックのパソコンやキーボードやマウス、ヘッドセットなどの周辺機器が必要で、これに伴う初期投資がかかる場合もあり、費用面に関する悩みがあることがわかりました。

スクールの月謝は何円ぐらい?

子供プログラミングスクールの月謝は1万円が中央値

他の子供の習い事に比べると高額なイメージがあるプログラミング。実際に支払っている月謝はおよそ1万円強という結果になりました。

スポーツやそろばんなどに比べると割高ではありますが、前述の結果と合わせて考えると「子供の未来への投資」という考えの家庭が多いと考えられます。

お子様の将来を考える上でプログラミング学習は必要?

「必要」という意見が圧倒的多数!

90%以上が子どものプログラミング教育の必要性を感じています。
理由として、将来必要になる、学校でも授業がある、などの理由が挙げられています。

最後に

このアンケートを通じて、保護者の方々の意識やお子様のプログラミング教育の現状についてどのように考えているのかを共有し、ご家庭でのプログラミング学習の参考になれば幸いです。

多くの保護者がプログラミング学習の重要性を感じている一方で、スクールの選び方や継続するための方法には様々な課題があることも伺えます。
これらの情報をもとに、今後のプログラミング学習の方向性やスクール選びについて考えてみてはいかがでしょうか!?

本調査について

調査対象:子どもプログラミングスクール利用者
調査方法:インターネット調査
調査時期:2023年10月
回答者数:32名

アンズテック子どもプログラミングスクールでは、ScratchやUnityをオンラインで楽しくゲームプログラミングを学べます

初心者から上級者まで、各レベルに合わせたカリキュラムを提供しています。
一人ひとりに合わせた個別対応で、オリジナル作品を作ったりテキストで学習したり、コンテストに向けて対策をしたりと様々な使い方ができます。

さらに、アンズテックプログラミングスクールの特徴は、全国どこでも自宅から参加可能なこと。インターネット環境があれば、お子様は現役のプロフェッショナルプログラマーから直接指導を受けることができます。

小学生・中学生のお子様はアンズテックで楽しくプログラミングを始めましょう!
まずは無料体験レッスンにご参加ください!

NEWS一覧へ