【子どもプログラミング作品紹介】Scratchでバルーンキャッチゲーム

アンズテック子どもオンラインプログラミング教室に通う小学生のお子様のオリジナルゲーム作品【Scratchでバルーンキャッチゲーム】のご紹介です。横スクロールのゲームをしっかりとプログラミングして作ってくれました!

アンズテックオンライン子どもプログラミング教室に通う小学生の学習者さんによるオリジナルのScratchバルーンキャッチゲーム作品のご紹介です🎉

ゲームを開始すると、Scratchキャットが空を飛んでいるところから始まります。

右から左に「風船」と「野球ボール」が流れてきました。スクロールゲームを見ると子供の頃に遊んでいたファミコンソフトを思い出します。。。

さて、Scratchのプログラミング作品紹介のコメントを見ると

飛んでいるねこを矢印キーで動かします。せいげん時間は、20秒です
風船を取るとスコアが1あがって、野球ボールにぶつかると、スコアが
1へります。がんばって高得点をめざしてください!!!!!

キーボードでキャラクターを操作し、野球ボールを避けて、風船をキャッチします。

残り時間が0になるとゲームが終了。猫がスコアを発表してくれます。

キーボードでの操作性も良く、ゲームとしてもしっかりとプログラミングが完成されていました。

子どもたちが普段遊んでいるゲームからインスピレーションを受けて、自分たちでプログラミングするゲームにもその面白さが反映されているように感じます。

これからもどんどん面白いゲームを作ってもらえるように、私たちも精一杯サポートしていきます!


アンズテック子どもオンラインプログラミング教室は、小学生・中学生の子ども向けのプログラミング教室です。
言われたとおりに作るだけではなく、オリジナルのプログラミング作品をつくれるサポートを重視しています。
子どもたち一人ひとりが自分だけの目標を見つけ、それを子どもたちの手でカタチにできるようなレッスンをおこなっています。

無料体験も随時開催中ですので、プログラミングに興味のあるお子様はぜひ一度お気軽にご参加ください!

NEWS一覧へ