【鉄道×プログラミング】オンライン子供プログラミングイベントを開催しました

鉄道×プログラミングをテーマに、オンラインで子供プログラミングイベントを開催しました。小学生の子どもたちが自分の感性を活かして新しい電車のデザインをScratchでカタチにしてくれました。当日の様子をお届けします。

アンズテックオンライン子供プログラミング教室は、2021年8月28日(土)に、【【鉄道×プログラミング】オンライン子供プログラミングイベント】を開催しました。

当日はたくさんの小学生の子どもたちにご参加いただき、大盛況で終了いたしました。
ご参加いただいたお子様、保護者の皆様ありがとうございました!

アンズテックでは毎月誰でも参加できる子供向けのオンラインプログラミングイベントを開催しています。
ご興味がある小学生の方、保護者の方はぜひ一度ご参加ください!

Scratchで鉄道デザイン

当日は、電車好きの子どもたちが集まりScratchを使って電車を走らせるプログラムを作りました。

プログラミング経験のある参加者も多く、熱中して取り組んでいる様子が印象的でした。

ナビゲーターはおなじみ後藤せんせい

プログラミングを始める前に、鉄道会社の方からのレクチャーを受けます。

電車のデザインはどのように考えられているのか、実際の鉄道会社のお仕事の現場のお話をお伺いしました。
未来の電車をイメージして子どもたちに自由に作品を作ってもらいました。

子供たちのデザイン作品紹介

緑色のグラデーションが鮮やかなデザイン

炎が飛び出し翼を携えた画期的な新幹線

在来線に新たな定番を

未来の電車というテーマに対して、子どもたちが思い思いの未来図を考えて作ってくれました。

これをきっかけに今まで知らなかった「鉄道デザイナー」というお仕事や、プログラミングに興味をもってくれれば嬉しいです。

 

アンズテックオンライン子供プログラミング教室では、毎月子ども向けのプログラミングイベントをオンラインで開催しています。
ご興味のある小学生のお子様や、保護者様はぜひ一度ご参加ください!

 

 

NEWS一覧へ