インターネットリテラシー講座を開催しました

子どものための『インターネットリテラシー講座』を開催しました。プログラミングはもちろん、ゲームやオンライン授業でも必要になる知識を小学生、中学生の子供たちと一緒に考えました。

2022年2月23日(水・祝)に、アンズテックオンライン子どもプログラミングスクールにて『インターネットリテラシー講座』を開催しました。
小学生の1日の平均インターネット利用時間が2時間を超え、様々な場面で利用されるようになった背景から本講座を開催するに至りました。

当日は、zoomで集まった参加者の子どもたちと一緒にクイズ形式でインターネットでおこるトラブルについて学びました。

イベントでは、前半に「被害に合わないためのインターネットの使い方」として、写真やテキストを投稿する際の注意点や、悪い人たちはどんな風にインターネットを見ているか等について先生と一緒に考えていきました。

後半は「自分が加害者にならないための使い方」について学びました。
文字だけでは考えていることがうまく伝わらなかったり、インターネット上に書かれている情報の真偽について子どもたち一緒にかんがえていきました。

アンズテックでもプログラミングをする上で、他人の著作物を勝手に使わない、フリー素材の利用規約を理解して使うなど基本的なは子どもたちに伝えており、本イベントを通じてレッスンの中では伝えきれない様々なインターネットのルールをお話できる機会になりました。

アンズテックでは利用している子どもたち向けにレッスン以外にも様々なイベントを開催しています。
ScratchやUnityの体験レッスンも随時開催していますので、お気軽にお越しください。

NEWS一覧へ