子供プログラミングコンテストに向けてPython練習中!
アンズテックオンライン子どもプログラミング教室に通う小学5年生のお子様がPythonをつかって子どもプログラミング大会に挑戦します!
Python(パイソン)というプログラミング言語をご存知でしょうか?
最近では、機械学習などの人工知能に利用されていることで、大人たちのあいだでは最も熱いプログラミング言語のひとつです!
他にもYouTubeやGoogleなど有名サービスでも利用されており、Pythonプログラマーには常に熱い視線が送られているのが現在のIT業界です。
小学生の子どもたちが触るにはなかなかハードルが高いのですが、アンズテックに通う小学生5年生がPythonに挑戦しています!
16歳以下の子ども向けプログラミング大会に出場するため、頑張って勉強しており「優勝してきます!」と意気込んでいます。
去年の大会には小学生の参加はなかったようです。なかなか小学生の子どもはPytho知らないですよね…
今回レッスンを担当したのは機械学習に強い水野先生という最強の布陣。
参加するプログラミング大会では、Pythonを利用してゲームに勝利するアルゴリズムを作る必要があり、先生と一緒に考えながらプログラムを作っていきます。
先生が答えを教えるのではなく、子どもたちと一緒に考えながら作っていくことで、自分の思い通りにプログラムが動いた喜びの体験をしてもらいたいと思っています。
オンライン授業では、VScodeのライブシェアも使いこなせたので(すごい)、リアルタイムにエディタにコメントを残しながら少しずつ強いアルゴリズムになっていきました。
JamBoardをホワイトボードとして利用しながら、勝利条件やどのような動きにすれば勝てるのか、負けないのか。というところを考えながらプログラムに落とし込んでいきます。
ということで。
来月10月が大会ですので、アンズテックのスタッフ一同活躍を応援しています!