子供プログラミング教室の先生ってどんな人?良い先生って?

子供プログラミング教室の良い先生ってどんな人?教室選びで失敗しないために知っておくべきことをご紹介します。プログラミングのスキルが重要なのか、子供の扱いが上手い人がいいのか…と悩んでいる人は是非ご覧ください。

子ども向けのプログラミング教室に通わせたい家庭が急増しています。

ですが、「どの教室が良いかわからない…」と思っている方も多いのではないでしょうか。

塾やスポーツの習い事と違って、プログラミングという習い事は先生が良い先生かどうか見分けるのが難しいですよね。

そこで今回は、子供プログラミング教室の先生についてお話しようと思います。

これまでに色んな子供プログラミング教室の先生に会ってきて感じた、良い先生の見つけ方を見ていきましょう。

こんな人にオススメ

  • これから子供にプログラミングを習わせたい
  • どんな先生が良いかわからない
  • プログラミング教室の選び方を知りたい

子供プログラミング教室の良い先生って?

でプログラミングはきることがたくさんある分、先生は一人ひとりに合わせてやりたいことを探す手助けをしてあげる技術が求められます。

作りたいものをサポートしてくれる

子供プログラミング教室の良い先生とは?

プログラミングにはひとつの答えがあるわけではなく、さまざまな正解があります。

たとえばScratchでキャラクターを動かすプログラミングだけでも

  • 「○歩動かす」でキャラクターを動かす
  • 座標を変える
  • 背景を動かして前に進んでいるように見せる

などたくさんのやり方があります。

きれいな作り方というのはありますが、それを押し付けるよりも「自分の力で思い通りに動かせた!」という感動体験を子どもたちに知ってもらうことが重要です。

「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教える」という言葉があるように、答えを教えるのではなく、一緒に考えてあげることがプログラミングの良い先生だと考えています。

プログラミングでどんなことができるか教えてくれる

プログラミングでどんなことができるか教えてくれる

プログラミングに限らず英語や算数でもそうですが、スキルを覚えただけでは役に立ちません。

プログラミング × ゼロ = ゼロ のままで何も生まれません。

スポーツが好きな子供なら、サッカーや野球をテーマにしたゲームを作ったり、反射神経を鍛えるアプリを作ったりしてもいいですし、絵を描くのが好きな子供なら、自分の描いた絵を動かせるような内容や、お絵かきアプリをプログラミングしてもいいかもしれません。

このように、子どもたちの興味関心をもとに「プログラミングを覚えるとこんなことができるよ!」という可能性を提示してあげることが必要です。

そのためには、先生自身もプログラミングが好きで、どんなことが出来るかを知っている必要があります。

超一流のプログラマーである必要はありませんが、 作るのが好きでついつい色々作っちゃう、という人でないと子どもたちに楽しさを伝えるのは難しいかもしれません。

失敗を褒めてあげる

子供の失敗を褒めてあげる

プログラミングの良いところのひとつが、「すぐ」に「何度でも」チャレンジできるところです。

試してみた方法でうまくできなくても、材料がムダになるわけでもありませんし、ゼロから作り直さないといけないこともありません。

何度もチャンレジして上手くいくまで試してみればいい。それがカンタンにできるのがプログラミングです。

プロのプログラマーでも一回でうまく作れるわけではないので、最初から正解にたどり着く必要はありません。

どんどん試してどんどん失敗しましょう!

失敗が多いほど「いっぱいチャレンジしてスゴいね👍」と褒めてあげることが必要です。

良いプログラミングの先生を見分けるには?

「子どもにプログラミングを習わせたい」と思って調べてみてもたくさん教室がでてきてわからない…という方がほとんどです。

良いプログラミングの先生を見つけるにはどうすればいいのでしょうか。

先生のプログラミングの実績を見る

プロのプログラマーとして仕事をしていたり、プログラミングが好きで情報を発信していたりすれ人のほうがスキル面では安心です。

先生自身がScratchなどのプログラミングでどんな作品を作っているか確認できるとより安心ですね。

スキルがない先生だと、子どもたちの作りたいことに答えられず、教科書どおりの指導しかできない場合もあります。

体験レッスンに行ってみよう

ほとんどの教室で体験レッスンを無料で受講できます。

先生がいい人なのか、子どもは楽しそうにしているか、教室でどんなことを学べるのか、周りの子どもたちの様子はどうか…など教室ごとに様々な特徴があります。

まずは一度お子様と一緒に体験レッスンに参加してみて、雰囲気を体感してみましょう。

ということで

以上、良い子供プログラミングの先生の見分け方でした。

ここからは宣伝です!

アンズテックプログラミング教室では、プログラミング経験豊富な先生が子どもたちに楽しくゲームプログラミングのレッスンをしています。

ゲームが好きなお子様や、パソコン・スマホが好きなお子様であればきっと楽しめる内容になっています!

体験レッスンでは、ゲームプログラミングの基礎からオリジナルのゲーム制作まで90分間しっかりと体験できます。

オンラインレッスンなので、全国どこでもご自宅から参加可能!

興味があればぜひ一度お試しください😉

NEWS一覧へ