スクラッチ教材紹介

迷路ゲームを作ろう[スクラッチ 中級編3]

アンズテック広報
アンズテックの授業では子供向けプログラミング学習ソフト「スクラッチ」を使ったオンライン教材を使用しています。中級編3「迷路ゲームを作ろう」の教材を紹介します。

中級編3 迷路ゲームを作ろう

  • 全15ミッション 約200分
  • 対象年齢 小学3年生~
  • 学習環境 Scratch3.0 Google Chrome

学習のねらい

スプライトをキーボードで動かす方法
壁に当たると進めない処理を作ろう
ステージを増やしてゲームを進めよう

今回は復習をしながら迷路ゲームを作るよ
後藤先生

今回作るプログラム内容

迷路ゲーム

  • 矢印キーでピコを操作するよ
  • 虹に触れると迷路が切り替わるよ
  • 宝箱をゲットするよスコアが上がるよ

学習内容

ミッション一覧

1 スプライトを矢印キーでなめらかに操作しよう①
2 スプライトを矢印キーでなめらかに操作しよう②
3 迷路を作ろう
4 ピコの大きさや動きを調整しよう
5 ピコが壁に入らないようにしよう
6 迷路を切り替えよう①
7 迷路を切り替えよう②
8 迷路を切り替えよう③
9 迷路を切り替えよう④
10 迷路を切り替えよう⑤
11 データをリストから取り出そう①
12 データをリストから取り出そう②
13 宝物を設置してスコアを作ろう
14 ピコを操作中だけ動かそう
15 【演習】旗取りゲーム

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どんなゲームプログラムができるのかな?習うこととあわせて紹介していくよ。

ミッション1 スプライトを矢印キーでなめらかに操作しよう①

ミッション1では座標を使ってスプライトを矢印キーで操作できるように学習するよ

ポイント

「りんご集めゲーム」とは違う方法で、矢印キーで操作できるようにするよ

ミッション4 ピコの大きさや動きを調整しよう

ミッション4ではスプライトの大きさや動きを調整する復習をするよ

ポイント

見た目の大きさを変えると、動きが早くなってしまうので、座標の値も調整しよう

ミッション5 ピコが壁に入らないようにしよう

ミッション5では「もし〜なら」のブロックを使って、壁に触れたら壁に入らないようにするよ

ヒント

「壁に触れる」を「緑色に触れる」と考えてみよう!

ミッション15 【演習】旗取りゲーム

ミッション1から14までの動画を参考にしながら、演習をやってみよう!

ポイント

  • ピコを操作するプログラムを作ろう(復習)
  • 旗を取ったらクリア、敵にぶつかったらゲームオーバーにしよう
  • クリア画面・ゲームオーバー画面ではピコを消そう
  • 敵を動かそう
  • さらに発展させてみよう
後藤先生
少し難しかったかな?わからないことは先生に質問しよう!

 

教室と教材のご紹介

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