【子どもプログラミング作品紹介】ScratchでSpace Flyerゲーム!

アンズテックオンライン子どもプログラミング教室に通う中学生の学習者さんによるオリジナルのプログラミング作品ScratchでSpace Flyer!のご紹介です。 画像では伝わりませんが、背景のロケットがゆっくりと移動して […]

アンズテックオンライン子どもプログラミング教室に通う中学生の学習者さんによるオリジナルのプログラミング作品ScratchでSpace Flyer!のご紹介です。

画像では伝わりませんが、背景のロケットがゆっくりと移動してます。

細かいところまでプログラミングされてますね…!

Sキーを押すとゲーム開始です。

ゲームが始まると、7列にわかれたステージと、画面左にステータスが表示されています。

コンセプトとしては、宇宙ロケットで目的の星へ向かっていきながら惑星を避けて進んでいくというストーリーです。

惑星のデザインもいくつかあるみたいですね。

ライフがゼロになるとゲームオーバーです。。。

ゲームオーバー時も画面がゆっくりと暗転していきます。手が込んでる。

最後までたどり着くとゲームクリアです。

このScratchプログラミング作品は、ゲームの完成度が高いのはもちろんのこと画面構成が非常に良く出来ています。

Scratchの変数を並べて左側にまとめ、ゲーム画面の邪魔にならないように工夫されています。

画面が切り替わるときもゆっくりとフェードして切り替わったり、細部まで工夫されたプログラミング作品に仕上がっています。

こういった一手間を加えることでユーザー体験がぐっと向上するので、是非こだわってプログラミングしていってもらいたいです!

 

 


アンズテック子どもオンラインプログラミング教室は、小学生・中学生の子ども向けのプログラミング教室です。
言われたとおりに作るだけではなく、オリジナルのプログラミング作品をつくれるサポートを重視しています。
子どもたち一人ひとりが自分だけの目標を見つけ、それを子どもたちの手でカタチにできるようなレッスンをおこなっています。

無料体験も随時開催中ですので、プログラミングに興味のあるお子様はぜひ一度お気軽にご参加ください!

NEWS一覧へ