【子どもプログラミング作品紹介】Scratchで電車の発車メロディ

アンズテック子どもオンラインプログラミング教室に通う中学生のお子様のオリジナルゲーム作品【Scratch電車の発車メロディ】のご紹介です。Scratchプログラミングで音楽をつくることができ、音符や楽譜の理解の向上にも役立つかも!?

アンズテックオンライン子どもプログラミング教室に通う中学生の学習者さんによるオリジナルのScratch電車の発車メロディ作品のご紹介です

あなたは、電車の出発前に発車を知らせるメロディが流れるのをご存知でしょうか?

『どんぐりころころ』などの童謡や、駅がある地域に関連のあるメロディが流れるほか、鉄道会社ごとにオリジナルの発車メロディも数多く存在します。

このプログラミング作品では、京阪電鉄という京都-大阪間の電車の発車メロディをScratchでプログラミングしてくれました。

電車が好きな中学生のお子様が、空いた時間にプログラミングしてみせてくれました!

曲が流れる間は各楽器のイラストが表示されます。

自分の好きなものをプログラミングを使って、様々な形で表現できるのがプログラミングの良いところですね。

プログラミングというと「理系」っぽいと思われがちですが、音楽やアニメ、文章などのかたちで自由に表せるクリエティブな体験です。

このプログラミング作品はまだ作り途中だそうなので、これからもドンドン作ってもらえるようにサポートしていきます!

 


アンズテック子どもオンラインプログラミング教室は、小学生・中学生の子ども向けのプログラミング教室です。
言われたとおりに作るだけではなく、オリジナルのプログラミング作品をつくれるサポートを重視しています。
子どもたち一人ひとりが自分だけの目標を見つけ、それを子どもたちの手でカタチにできるようなレッスンをおこなっています。

無料体験も随時開催中ですので、プログラミングに興味のあるお子様はぜひ一度お気軽にご参加ください!

NEWS一覧へ