【子どもプログラミング作品紹介】Scratchで計算ゲーム

アンズテック子どもオンラインプログラミング教室に通う小学生のお子様のオリジナルゲーム作品【Scratchで計算ゲーム】のご紹介です。小学生なのに数学の内容が盛り込まれたレベルの高いスクラッチプログラミング作品です。

アンズテックに通う小学生のオンラインプログラミング学習者さんによるオリジナルのScratch計算ゲーム作品です。

プログラムをスタートすると、様々な計算を行えるメニューが現れます。メニューも盛りだくさん!

…あれ…

「素因数分解」や「平方根」は確か中学3年生で習う内容…!小学生なのにすごい。

早速プログラムを動かしてみましょう。

私は素数が好きなので「素数か?」を選んでみます。

「数字を入力」と言われたので「97」を入れてみます。

確か素数だったはず。

「素数です」

合ってますね。しっかり動いているようです。

もう一度。

次はめちゃくちゃ素数っぽく見えるのに、なぜか素数じゃない「91」を入れみましょう。

ちゃんと出るかな…

「素数ではありません」

ちゃんと判定できている。すごい!

これだけたくさんの計算ができるとめちゃくちゃ便利ですね。

プログラムの中身を見てみましょう…!

予想通りのプログラムの数ですが、Scratchの定義ブロックを使うことで、どの計算がどのプログラムなのかがわかりやすく作られています。

自分の作りたいものを見つけ、それを実際に動くプログラムとしてカタチにできるのがプログラミングの良いところですね。

これからも子どもたちが素敵なプログラミング作品を作ってくれるようにサポートしていきます!


アンズテック子どもオンラインプログラミング教室は、小学生・中学生の子ども向けのプログラミング教室です。
言われたとおりに作るだけではなく、オリジナルのプログラミング作品をつくれるサポートを重視しています。
子どもたち一人ひとりが自分だけの目標を見つけ、それを子どもたちの手でカタチにできるようなレッスンをおこなっています。

無料体験も随時開催中ですので、プログラミングに興味のあるお子様はぜひ一度お気軽にご参加ください!

NEWS一覧へ