中学1年生のK・Uさんの作品

Unity卒業制作作品「スパイダー・スイング(Spider Swing)」

スパイダー・スイング(Spider Swing)

ワイヤーを使って空中を飛び回り、すべての黄色いアイテムを回収するUnityのゲームです。
プログラム/ステージの設計/3Dモデルなど、全て一人で作ってくれています!

Unity卒業制作作品についてU・Kさんにお話を伺いました。
ごとう先生
ごとう先生
今回Unityで作ってくれたワイヤーアクションゲームを作ろうと思ったキッカケを教えてください!
進撃の巨人のゲームを遊んだ時に立体機動装置でマップを飛び回る事ができる所がとても面白かったので、Unityで再現してみたいと思ったからです。
お子様
お子様
ごとう先生
ごとう先生
なるほど、良いですね!
では、このワイヤーアクションゲームを作る時に一番苦労した所についても教えてください!
キャラクターを動かすプログラムを作るのが難しかったです。
ワイヤーで空中を飛ぶためにUnityで物理演算を使ってキャラクターの動きを制御する必要があったのですが、今までやったことのない方法だったのでとても苦労しました。
お子様
お子様
ごとう先生
ごとう先生
なるほど!ありがとうございます。
Unityの物理演算を使ったキャラクターの移動以外にもワイヤーを使ったアクションもあるということで作る難易度は高そうですよね。
ごとう先生
ごとう先生
このゲームで気に入っているポイントについても教えてもらっても良いですか?
普通のアクションゲームとはまた違った動きを爽快にできるところが特に気に入っています。
お子様
お子様
ごとう先生
ごとう先生
良いですね、ありがとうございます!
ごとう先生
ごとう先生
今回はアンズテックプログラミング教室でのUnity卒業制作ということになりましたが、
いままで教室に通ってみて感じたことや思ったことを教えてもらっても良いですか?
授業の最後にある発表や、Discordで授業外でも会話ができるスペースがあったり、他の受講生と関係を築きやすい所が良かったと思います。
お子様
お子様
ごとう先生
ごとう先生
ありがとうございます。
では現在就きたい職業があれば教えてもらっても良いですか?
まだあまり決まってないです。
お子様
お子様
ごとう先生
ごとう先生
なるほど(笑)
ちなみに大まかには「何系が良いな」という希望はありますか?
やっぱりパソコンを使った仕事がしたいなとは思います。
お子様
お子様
ごとう先生
ごとう先生
Unityをはじめ、とても高いスキルを持っているので是非そうなって欲しいと思います!
ごとう先生
ごとう先生
では最後に、これからプログラミングを学びたい小学生中学生にこれだけは伝えたいということはありますか?
テスト(試行錯誤)をした分だけクオリティの高い作品が作れるというのはぜひ伝えたいです!
お子様
お子様
ごとう先生
ごとう先生
何度も試行錯誤を重ねて頑張ってくれているKくんならではの説得力のあるメッセージですね!ありがとうございました!

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